マウスピース相談会 百人百色

 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
新格言ブログ用
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
新格言ブログ用
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 09 4/10 | main | 09 4/12 >>
09 4/11
快晴

トランペットの場合、どんなにがんばっても、最後に落ち着くのは、道具に要求された所に落ち着く。

 その最後に落ち着くところ が、道具が自分に合っていれば、
少々練習時間が少なかったとしても、道具に要求された所に落ち着く。

練習量が少ない のにもかかわらず、“うまく吹けてしまう”これこそが、“道具の魔術”だと考えますね。

つい最近 典型的な道具の相談メールを頂きました。

“5C子”さん 歯並び 骨格


“5C子”さん

今バックの5Cを使ってますがヤマハの14B4EECと15B4EECを試し吹きしたら鳴りました

目指してる音は高音が出て深くて丸くて太い音を鳴らしたいと思ってます

5Cに近くて いいマウスピースがありますか・
 

今後、バックの180ML37GBSかヤマハのゼノを買うか迷ってます・どっちがいいですか・

私はバックの方が気に入ってます が…音色を変えたいなら買った方がいいでしょうか・


38歳なので今から新しいを吹きこなすのは大変でしょうか


注中川

今回のご相談、マウスピースと合わせ、楽器本体についても、悩まれているようです。

“5C子”さん

  現在使用している楽器 『ヤマハのプロモデル…20年前定価17万』

ヤマハプロモデル


カスタムの系譜を受け継ぐ丹念なクラフトワーク。一枚取りベルならではの色彩ゆたかな音色と、あくまでもなめらかな吹奏感。表現力のプロモデル・トランペット
楽器の紹介文より

注中川

『大学時代は吹奏楽部に有った備品 “バック”を使用(マウスピースは5C)して、かなり調子が良かった』ポジションも1番トランペット
『絶好調でブイブイ吹いていた』

という事をお聞きして、現在の不調の原因は、間違いなく、“ヤマハプロモデル”と 考えられます。

電話で伺った限り“5C子”さんの考えでは、同じバックでも、偶然
『その時の備品が鳴る楽器だった』と思いこまれている様でしたが・・・・・・・。

 ―☆― ―☆― ―☆― ―☆― ―☆― ―☆―

私の考え ですが、“偶然『その時の備品が鳴る楽器だった』”この様な事は“絶対にない”とは言い切れませんが、いずれにしても、
その備品を操ったのは、『“5C子”さん』自身は間違いないと思います。

どんなに“鳴る楽器”だとしても、“誰が吹いても鳴らせる”は、考えられないですね。

私は、色々な人を指導していますが、私のチューンアップした楽器を吹いて頂いたとしても、
音域、リップ スラー等のテクニックは、ほとんど変わりません。

言える事は、“クラシック系の楽器でジャズ”、または、“軽いタイプの楽器でクラシック系の音楽”の様な
ミスマッチですと、気が付かずに、『しなくても良い苦労』をする事になると考えます。

トランペットの形をなしていれば、ある程度の実力のあるプレーヤーなら、好不調は抜きにして、吹きこなせるものですが、
“パーフェクトのプレー”を必要とするリサイタル、コンサートでは、“どんな楽器でも良い”は、有りえませんね。

今回の、“5C子”さんの場合も、軽量級のヤマハプロモデルで、
大学時代のバックと同じように吹こうとするところに、“本人気が付かない苦労”をしてしまう。

こう言って は何ですが、ある程度の実力が付いてくると、
『“一吹き”で、鳴る道具、鳴らない道具 』が判断出来ます。

が、トランペットの吹き始め(初心者或いは、未熟)の場合、今回の“5C子”さんの様に、
鳴らせない原因も理解しきれないと思われますが、逆に、調子が良かった原因も、見逃してしまう結果になります。

そういう私自身も過去に、長年使っていた楽器(バック、少し改造)を手放して、
カリキオを使い、立ち上がれない程ボロボロになった経験を思い出しますね。

次回に続く
| マウスピース相談会 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









http://blog.nakagawa-music.net/trackback/892893
05309306A0E40DE0CF04209306A0E40DE0CF
今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。ヤマハについての最...
| ヤマハ | 2009/04/12 10:59 AM |