マウスピース相談会 百人百色

 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
新格言ブログ用
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
新格言ブログ用
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2006/10/26 バックボアー  | main | 2006 10-28 >>
2006/10/27
快晴晴れ

 「さわらぬ髪に 抜け毛 なし」(冗談ですよ)

 ハート「トランペットとサックス」

 ジョギングいずれの道も「極める(きわめる)」となれば、「生やさしいものでは無い」は、もちろん理解は出来ます。

 ハートのエースとは言え、トランペットはもう少し「音が楽に出る楽器」であるべき、あるいは、「あって欲しい」と考えています。

 ポッせめて、今回表題の「サックス」とまでは無理としても、せめて「サックスの半分でも楽に音が出せれば」が現在の私の“課題“です。

 おや?サックスは、何故楽に(取りあえずですよ)音を出す事が出来るのか、を考えるとその答えが出てきそうです。

 美容室こんな事を言うと、サックスプレーヤーに叱られてしまいそうですが、まず、「発声体」のマウスピース、リードが、くわえ方の、善し悪し、抜きで「何とか音が出てしまう」

ラブラブあの感覚がトランペットで出せたら、トランペットを演奏しようと言う人増えるでしょうし、きっと技術も向上すると考えられます。

女日本の現状では「アルトサックス、矢野沙織、17歳」等、到底、トランペットでは出現は不可能です。
「出現は不可能」と言い切ってしまいましたが、

 男アルトサックス矢野沙織のドキュメントをテレビで拝見しましたが、トランペットでも、「音さえ楽に出せたらなら同じようなプレーヤー出現可能」と、少し悔しい思いをしました。

怒りピアノ:松永高志(17歳)にしても、しかりです。
!もちろん、いずれも「才能が有る」は認めますが、現在トランペットを吹いている若手でも、音楽的才能がある人は数多く存在していると思いますが、音楽以前に「トランペットの音を出す事」に四苦八苦している事と想像しています。

ピピピ「でわ?」と言う事になりますが、行き着く場所は「道具」です。
おはな「根本的に、日本人にはトランペットは向いていない」と言ってしまっては話が前に進みません。

 ハート今回、日本シリーズで優勝した外国人監督の顔が、テレビに大写し(アップ)されていましたが、「あの骨格、唇だったら」「あの唇にマウスピースを当てたら」とラッパ吹きの視点から、優勝インタビューを見ていました。

ゆき思い出してみても、日産のゴーン社長、サッカーで優勝したフランスのゴールキーパー・・・・・・。
金管なんでも吹いてしまうジェームスモリソンなんて、「許せない存在」ですよね。

(http://www.city.kawasaki.jp/)

星[HPより]『ジェームス・モリソン』
 【ジェームス・モリソン氏は、卓越した技量を持つジャズ演奏家です。マルチ奏者である彼は、トランペットを始め、トロンボーン・サクスフォーン・チューバやピアノまでも操ります。7歳で楽器を始め、9歳で最初のバンドを結成し、13歳でプロとして演奏活動を始めました。16歳の時には、有名なモントレー・ジャズ・フェスティバルで演奏しています。】

nextここから私
 冷や汗愚痴になりますが、あゝ言う、「西洋人の為の、西洋人が造った、西洋人の道具」を日本人が使っている中は「勝負はできないのでは」、と考えています。

 びっくり日本人の為の、日本人の骨格に合った道具さえ考えられれば、「特殊な人だけが演奏出来る道具から抜け出せる」と考えています。

 星私のウォームアップ


(画像クリックで別画面で拡大します)
音声付きはこちら ↓
http://www.d2.dion.ne.jp/~patura/wormup/

 パクッ明日は色々なメーカーのマウスピース
 冷や汗(実は、バックボアー追い込みは私だけではなかった)?

 例えば、マークグ・・・・・・・・・・。凧凧日の出
| - | 23:55 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









http://blog.nakagawa-music.net/trackback/579284
トランペットアンサンブルコンサート
すいません!トランペト好きの方とお近づきにと思い、送信させてもらいましたが、もし、気分を害されましたら、削除してください。すいません。 トランペットアンサンブルコンサート先日5日川口文化センターリリア音楽ホールで行われた武蔵野音楽大学トランペット会主
| 人生日記 | 2007/03/08 5:44 PM |